エーデルワイス通への道

定期演奏会プログラム特集


 『ごあいさつにかえて特集』


 最近の定期演奏会のプログラムから、ごあいさつにかえてを特集でご紹介します。

エーデルワイスにとって、この『ごあいさつにかえて』はそのコンサートに対する団員の思いをつづった文章。私たちは聴衆の心になにかを訴え、そしてお客さんが『楽しかった』、『感動した』と満足してくれるようなコンサート・演奏をしたいといつも考えています。


ごあいさつにかえて…

音楽を演奏する場合、「これが正しい」ということはありません。さまざまな条件による、多くの可能性があっていいのです。演奏者それぞれの音楽性、曲の解釈、はたまた体調や気分。演奏をまとめた時のオーケストラのカラー。そしてホールの音響や、みなさんの期待度などなど。

つまり、一つの楽譜には無限の演奏があるのです。 

「趣味だから真剣な音、遊びだから出せる響き」をめざした私たちの活動も、14年目を迎えました。今日の私たちのサウンドはいかがでしょうか?

本日は師走のお忙しい中、ご来場いただきましてほんとうにありがとうございました。最後までごゆっくりお楽しみください。

エーデルワイス・ブラス・オーケストラ

 ('92.12.05 第14回定期演奏会プログラムより)  

 

 ごあいさつにかえて…

わたしたちのブラス・オーケストラが生まれてから、15年がたちました。たくさんの仲間と、たくさんの曲とかかわり合いながら、学校も、職場も違う私たちを結びつけたもの、それは音楽が好きという気持ちでした。クリスマスの夜、15年を迎えた私たちのサウンドはどのように響くでしょうか。

本日はお忙しい中、ご来場いただきましてほんとうにありがとうございます。どうぞ最後までごゆっくりお楽しみください。

メリー・クリスマス!!

エーデルワイス・ブラス・オーケストラ

  ('93.12.25 第15回記念クリスマス・コンサートプログラムより)

いつの日か こんな夢を見ました

ある日曜日 すがすがしい朝に なぜか早く目覚めてしまう(自分から起きるなんて 久しぶりだ)

ふと目をやると 机の上に昨日まで吹いてきた楽器がある「他にもすること たくさんあったのにな……」

なんだか急に心が軽くなって 自分が風に同化していくのがわかる  僕は着替えて 散歩に出かける

そこで夢は終わりました

私たちが なぜ音楽に情熱を傾けているのか このコンサートから感じていただけたら幸いです

ごあいさつにかえて

  ('94.12.03 第16回定期演奏会プログラムより)

 ご挨拶に代えて

ラベルもない昔のテープ。ふと気になりそれを聴いてみたとき、あの曲がそれまでと変わって聴こえる。

何でもない演奏会が、ふと気になる。どこかで聴いた曲に新しい響きを見つけられたら。

会場のみなさまが、少しでも新しい楽しさを発見できるように願っています

エーデルワイス・ブラス・オーケストラ

('95.12.09 第17回定期演奏会プログラムより)


 ごあいさつにかえて

最後の旋律がホールを駆け抜け、私たちの瞳には真っ暗だった客席が星空のように飛び込んでくる 。それは、もう一つの舞台が生まれた瞬間。みなさんと一つになれる、そんな素敵な時を過ごせたら……

小さな暖かい星を、心の中へお贈りしたいと思います。

エーデルワイス・ブラス・オーケストラ

  ('96.12.01 第18回定期演奏会プログラムより)

 ごあいさつにかえて……

テクノロジーの進歩は音楽の世界にも入り込んでいます。音をコンピュータに入力し、制御することで、より「完全な音楽」ができます。でも人間の息吹や情熱は、どうでしょう?

音楽のおもしろさは、人間が音を奏で、聴衆が受けとめ、そこにできる音の融合を体験する中にあるのだと思います。演奏者の失敗も観衆の子どもの泣き声も、音空間のひとつです。今日は私たちとともに、そんな、音空間の創造を楽しんでいただけたらと思います。

本日は師走のお忙しい中、ご来場くださいまして本当にありがとうございます。どうか、私たちの「生きている音(ライヴ・サウンド)」をお楽しみください

エーデルワイス・ブラス・オーケストラ

('91.12.07 第13回定期演奏会プログラムより)

音楽を演奏する歓び

独りで音楽を演奏しても楽しいもの。それが何人かでハーモニーを作れば、より面白くなる。そして、その創り出した音楽を楽しんでもらえたら最高です。それがコンサートなんだと思います。私たちが音楽畑でつかまえた「何か」を感じとってくれ、「楽しかったよ」なんて言ってもらったら、それで充分なんです。楽器演ってるヤツなんて、単純なモンです。今年もそんなコンサートを目指しています。

師走のお忙しい中、ご来場くださいまして本当にありがとうございます。どうぞごゆっくりお楽しみください。

エーデルワイス・ブラス・オーケストラ

  ('89.12.02 第11回定期演奏会プログラムより)

通への道MENU→


Reqest&questionsedel@music.email.ne.jp




ジャンルを越えると新しい音楽が見えてきた

Established in 1978